Interview.06
管理
A.M
2013年度新卒入社 法学部 政治学科卒
就活当初は、人の生活の基盤を支える仕事に惹かれ、インフラ業界をメインに考えていました。とはいっても特にやりたいことが明確にあったわけではなく、インフラ業界以外のいろいろな業界を見ていましたが……。その中で、何が自分に向いているかと考え、なかなか答えが出ずに苦戦していましたが、いつしか、「自分が適している仕事」を探すよりも、「自分が好きなことや興味を持てることに関わる仕事」をしたいと感じるように。そんな時、たまたまインターネットで見つけたのが、日本エアロスペースです。昔から空の写真を撮ったり、飛行機内から空を眺めるのが好きだったこともあって、すぐに興味を持ち、縁があって入社しました。業務内容への興味に加えて、待遇や職場環境、立地の良さも決め手の一つでした。
主に人事全般業務を担当。業務の内容は幅広く、社内規程の整備や新卒・中途採用活動、研修計画策定、社員の人事労務管理等を行っています。ミッションは、「会社のためになること」、「社員のためになること」、それぞれを実現するように、課題を見つけ解決策を見出すこと。2つが重なることもあれば、そうでないこともあるため、難しい部分がありますが、社員全員が働きやすい会社にすることを目標として日々業務に取り組んでいます。
人事労務管理は、デリケートな内容も多いため、気を遣うことが多く、また、営業のような明確なミッション(「売上○○億達成!」等)がないため、仕事に対するモチベーションを保つのは難しいと思われるかもしれません。しかし、自分がやらなければ社員全体に影響するため、非常に責任の重い仕事です。会社としての経営判断をする場に携われることは大きなやりがいの一つ。また、人事規程や社内制度の整備等、会社全体や社員のために自ら考え、実現できた時の達成感は大きいですね。この採用ホームページの制作、運営も人事担当としては非常に楽しみの一つです。
入社して4年半の営業部での経験の中で、最初は、「相手の意見を聞く」「相手の立場になって考えること」を実践していました。その上で、徐々に相手の意見を聞くだけでなく、自分はどうすべきか、どうしたいかを考えて自分の意見を持つように。また、そうすることで、客先と良好な関係を築くだけでなく、客先からの信頼を得ることができるようになりました。さらに、営業・管理部門それぞれにおける人との関わりを通して、自分と違う考えを持っている人を受け入れ、理解しようと意識するようになりました。
営業の仕事をしていた時には、目の前の売り上げや部としてのミッションのことを中心に考えていました。現在所属する経営企画部では、会社としての方向性や他の部署の考え方、仕事の進め方を理解した上で、業務を俯瞰から考えることを求められます。この経験を活かして、様々な場面で幅広く活躍できる商社パーソンとして成長したいと思っています。
将来的には、後輩の指導・育成やプロジェクトリーダーのような役割にも挑戦してみたいですね。経営企画部での経験を生かして、全社的な視点で物事を見て判断できるようになることを目標にしています。また私は、出産・育休を経て復職したので、仕事と家庭の両立を実現していきたいと考えています。
就職活動の時点で、どの仕事・どの会社が自分に合うかを見つけられる人は数少ないと思います。自分が「楽しそう」とか「興味を持てそう」と思える仕事に出会えれば、きっと楽しく働くことができるのではないでしょうか。皆さんがそんな会社に出会えることを願っています。また、それが日本エアロスペースであれば、なお嬉しいです。頑張ってください!
- PRIVATE TIME -
休日は、子供とスイミングに行ったり、公園に遊びに行ったりしています。平日離れている分、休日は子供との時間を大切にしています。また、毎年夏には夏休みをもらって、旅行に行っています。当社では、「夏季休暇取得促進期間」を設けており、できる限り全社員が当該期間に最低5日以上の休暇を取得するよう各部署内でのスケジュール調整をお願いしています。そのため、比較的休暇を取りやすい環境にあるかと思います。